上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.09.11 9.11
不遜を承知で敢えて書く。

WTCがどうした。
原爆ドームの方に比べたら鼻クソ。

ランキング

スポンサーサイト
テレビCMを初めとして、店頭でも町のポスターでも、
やたらとエコ、エコってうるさい。

エコなんてもんは、人にひけらかすもんじゃない。
節約も製品開発も黙ってやれ。

ランキング

2009.09.01 選挙終了
民主党の圧勝で終わった今回の総選挙。
その意義は別として、つくづく思うのは、筆者ごときよりも無知な輩が多いということ。

『注目の選挙区』などとテレビでやっているのを見ると絶望的になる。

公約と膏薬の違いもわからん年寄りは放っておくとして、
若い候補者までもが、地元、地元と言っている。

『○○(当該都道府県。大阪でも鹿児島でも静岡でも可)を元気にします!』
『□□に道路を通しましょう!』
とか平気で言うバカがいる。

否、バカではすまない。憲法違反だから。

日本国憲法第43条一項にはこうある。

 両議院は、全国民を代表する選挙された議員でこれを組織する。

第15条二項と合わせるとより明白になる。

 すべて公務員は、全体の奉仕者であつて、一部の奉仕者ではない。

国会議員は、都道府県の代表でもなければ、選挙区の代表でもない。
日本国の代表なのだ。

それを知った上で、方便的に言うのならまだしも、恐らくほとんどの人が知らない。

『尼崎と縁もゆかりもない人が……』などと相手候補を詰っていたカルト教団の候補のように、
何にも知らんのだろう。

マスコミもしかり。
知っていたら『落下傘候補』なんて言葉は使わない。死語にしてしまうはず。

ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。