上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.04.22 立ちんぼDVD
違法DVD、中高生が販売 背後に暴力団 大阪・日本橋(産経新聞)

 大阪の電器街・日本橋(大阪市浪速区)で、中学3年生を含む中高生グループが、路上で違法DVDを販売しているとして21日午後、大阪府警が摘発に乗り出した。少年らは販売を終えるとタクシーで移動し、売上金などを暴力団風の男に手渡していたことも判明。府警によると、中学生による違法DVD販売は、これまでに摘発例がないという。府警は中高生グループのうち数人を著作権法違反容疑で逮捕、組織の実態を解明する。
 調べでは、少年らはいずれも大阪市内に住む14~15歳の中高生6人。今年初めから週末を中心に日本橋の路上に露店を開き、上映中の作品や日本未公開の作品を複製した違法DVDを1枚1000円で販売している。
 少年らのうち3人は3月中旬の日曜日、路上で違法DVDを販売したあと、同じタクシーに相次いで乗り、中央区内のコンビニエンスストア前へ直行。中年の暴力団風の男2人が、少年らをタクシーまで出迎えると、売れ残ったDVDの入った袋と売上金の入った封筒を受け取り、5人とも歩いて姿を消したという。 また、3人組の一人はタクシーのなかで、携帯電話で暴力団風の男とみられる人物に連絡し、府警の捜査車両による追跡を確認するため、後方を走る乗用車のナンバーを報告するなどしていたらしい。


ここ数年、筆者は週に1,2回は日本橋界隈に顔を出している。

去年の話だが、制服をきたポリさんが、DVDを立ちんぼ売りしている外国人と談笑していた。
証拠として携帯で写真をとってやろうかとも思ったが、見事にカメラ機能が壊れていたので果たせなかった。
いつか尻尾をつかんでやる(って犯罪者のではなく警察官の尻尾かよ)。

あの手の犯罪は、時間は決めずに抜き打ち的に、且つ、欠かすことなく地道にパトロールし続け、相手の嫌気を誘う必要がある。
しかし、まったくやる気がないのは明々白々。
電気店の前で小さな机を出して、違法DVDを売っているのだから、苦情や通報も行っているはずである。
しかし、常にと言ってよいほど、見かけられる風景である。
マスコミを呼んでセレモニー的にしても仕方がない。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tougyouan.blog99.fc2.com/tb.php/23-b0e0d80d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。