上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
テレビCMを初めとして、店頭でも町のポスターでも、
やたらとエコ、エコってうるさい。

エコなんてもんは、人にひけらかすもんじゃない。
節約も製品開発も黙ってやれ。

ランキング

2009.09.01 選挙終了
民主党の圧勝で終わった今回の総選挙。
その意義は別として、つくづく思うのは、筆者ごときよりも無知な輩が多いということ。

『注目の選挙区』などとテレビでやっているのを見ると絶望的になる。

公約と膏薬の違いもわからん年寄りは放っておくとして、
若い候補者までもが、地元、地元と言っている。

『○○(当該都道府県。大阪でも鹿児島でも静岡でも可)を元気にします!』
『□□に道路を通しましょう!』
とか平気で言うバカがいる。

否、バカではすまない。憲法違反だから。

日本国憲法第43条一項にはこうある。

 両議院は、全国民を代表する選挙された議員でこれを組織する。

第15条二項と合わせるとより明白になる。

 すべて公務員は、全体の奉仕者であつて、一部の奉仕者ではない。

国会議員は、都道府県の代表でもなければ、選挙区の代表でもない。
日本国の代表なのだ。

それを知った上で、方便的に言うのならまだしも、恐らくほとんどの人が知らない。

『尼崎と縁もゆかりもない人が……』などと相手候補を詰っていたカルト教団の候補のように、
何にも知らんのだろう。

マスコミもしかり。
知っていたら『落下傘候補』なんて言葉は使わない。死語にしてしまうはず。

ランキング

2009.08.29 選挙
選挙行く? とか 選挙行った? などと聞かれることがある。

そんな時筆者は、
 行くに決まっている。
 これまで選挙権を得るために流されてきた血の量を考えると、
 人類、否、哺乳類として、行かないという選択肢はない。

ってな感じの回答をしている。


この前、散髪屋のオッサンが、選挙にはほとんど行ったことがないとか言い、同じ質問をぶつけてきた。
これまで、先祖を大事にしてる、墓参りには年に○回行く~と聞いていたので
 墓参り行ってる暇があったら、選挙に行け。
 それが人類のはしくれ。

と言ってしまい、気まずい雰囲気になった^^;
だって、相手はカミソリ持ってるし。。。

ランキング

2009.08.28 社民党
社民党の福島代表曰く

 『自民党は不満 、民主党は不安~ ≪後略≫』


もう一言付け加えないと。

 社民党は不要。

ランキング

2009.08.27 無責任の系譜
衆院選は厳しい状況、民主優位で一党独裁を懸念=与謝野財務相
 与謝野馨財務・金融相は25日の閣議後の会見で、30日投開票の衆院選について厳しい情勢との認識を示した上で、現在の民主党の勢いを見ると国会が一党独裁になってしまう可能性があり、自民党など「ブレーキ役の政党の存在が必要だ」と語った。
 また、民主党の鳩山由紀夫代表が23日のテレビ番組で2010年度の新規国債発行額を2009年度よりも増やさないと発言したことについて「そう簡単に断言できるほど日本の財政事情はやさしくない」と述べた。
 ~後略~ (ロイター)


ここにもいた。戦前の亡霊が。

仮に民主党がナチスのようなものであったとしても、そこに国民の気持ちを向かわせたのは、
あなたたち政権党じゃないか。

戦前の日本軍が暴走したのは、時の為政者の無能・無策によるところが大きい。
政治が無為・無策だから、最初はテロに反対していた国民が、喝采を送らないまでも同情するようになった。
それが軍部が暴走する素地になった。

関東軍根性丸出しの人事院総裁がいると思ったら、近衛文麿級の無責任国務大臣(しかも主要閣僚)。

共産党が言うならわかるが、お前が言うな。
当事者意識の欠如。
否、もはやそれが分からないほど耄碌しているのだろう。

どうぞあちらへ、退場。

ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。