上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.08.27 無責任の系譜
衆院選は厳しい状況、民主優位で一党独裁を懸念=与謝野財務相
 与謝野馨財務・金融相は25日の閣議後の会見で、30日投開票の衆院選について厳しい情勢との認識を示した上で、現在の民主党の勢いを見ると国会が一党独裁になってしまう可能性があり、自民党など「ブレーキ役の政党の存在が必要だ」と語った。
 また、民主党の鳩山由紀夫代表が23日のテレビ番組で2010年度の新規国債発行額を2009年度よりも増やさないと発言したことについて「そう簡単に断言できるほど日本の財政事情はやさしくない」と述べた。
 ~後略~ (ロイター)


ここにもいた。戦前の亡霊が。

仮に民主党がナチスのようなものであったとしても、そこに国民の気持ちを向かわせたのは、
あなたたち政権党じゃないか。

戦前の日本軍が暴走したのは、時の為政者の無能・無策によるところが大きい。
政治が無為・無策だから、最初はテロに反対していた国民が、喝采を送らないまでも同情するようになった。
それが軍部が暴走する素地になった。

関東軍根性丸出しの人事院総裁がいると思ったら、近衛文麿級の無責任国務大臣(しかも主要閣僚)。

共産党が言うならわかるが、お前が言うな。
当事者意識の欠如。
否、もはやそれが分からないほど耄碌しているのだろう。

どうぞあちらへ、退場。

ランキング

2009.08.26 氷解
首相が不在者投票
麻生太郎首相は25日午前、東京の千代田区役所で、衆院選の不在者投票をした。首相は住民票が選挙区の福岡県飯塚市にあるため、期日前投票ではなく、投票用紙を封筒に入れて係員に渡す不在者投票をした。(NIKKEI NET)

なるほど。不在者投票と期日前投票の違いが判った。


ところで、今から何年も、10年以上前、期日前投票という呼称が使われる前、旧・不在者投票にも頻繁に行ったが、
当時良く言われた煩雑さ等は記憶にない。

今は簡略化されたと言われるが、当時も用紙一枚記入するだけで、今と何ら変わらないと記憶している。
筆者の性格上、煩雑だったら、間違いなく覚えている^^;

ん!? そんはないって?

筆者が住んでいるところが特殊なのか?
やっぱり同和地区があるからか???



ランキング

2009.08.25 立て看板
先日のカルト訪問を受けて、脇が甘い親父を差し置き、家のインターフォンの下に張り紙をした。

  犬と創価学会は押すべからず


アヘン戦争後、上海のフランス租界地に立て掛けられたと言う看板の文章より拝借。

ランキング
2009.08.24 これぞカルト
かれこれ10年ほど前か、
親父が勤めていた会社で借金に借金を重ねて夜逃げをした男がいた。
年のころなら45,6ってことか。
夜逃げする直前に、家に来て、親父から数万円を借りて行った。
もちろんその金が返ってくるとは思ってもおらず、『捨てた』と吐き捨てていた。

先日、その男がやって来た。  公明党の応援で。

普通、来れるか!?
恥部を思いっ切り見られた上に、金まで借りっ放しにしている。

まさに カルトの力 。

筆者は出掛けていて立ち会えなかったので、
 孫が拉致され、生爪剥がされて、叫び声上げてても、公明党には投票せん
って言うたか?親父にと問うたが、そうは言わず、ムニャムニャとお茶を濁したらしい。
限りなくアマい。。。

突然のことで、金返せとも言えなかったらしい。
気が遠くなるくらいヌルい。。。

ランキング
2009.08.21 投票
いつものように期日前投票に行ってきた。

事前提出の用紙の理由欄は、仕事でも旅行でもなくもちろん「その他」。
具体的理由は 明日死ぬかも知れないから 。

ところで、いつから期日前投票って呼び方になったん? 不在者投票じゃなく。
日射病熱射病が消えて熱中症になったようなもん!?

ランキング
2009.08.20 再継続
友人のA君が、真昼間にフラっと会社に来た。

お互い最近ブログ書いてないなぁという話になった。

ウソでもアクセスしてくれる人もいれば、
筆者の場合は親しくしてくれてる人も出来たのだから、
ただの放置はいけないと反省した次第。

閉鎖か継続か。

ならば、少しずつでも継続の方向で、頑張ります。

ランキング
4の倍数と4のつく数字の時だけ、解放同盟になって、個人や市、府から金品を巻き上げます。

いち  にぃ  さん  よん(恫喝!)


皆様、良いお年を。

ランキング
光市事件に興味があったからというより、作者の先の作品裁判官が日本を滅ぼす(新潮文庫)を評価しているので、手にとって見た。

予想はつくだろうが辛い内容だ。
涙が浮かぶ箇所も何度かあった。
ただ、筆者にとってのハイライトは、やはり帯にも記されている上司の言葉だった。




ランキング
ポール・ニューマン死去 「明日に向かって撃て!」など(サンスポ)

 27日のAP通信によると、「明日に向って撃て!」「スティング」などで知られる米国の映画俳優、ポール・ニューマン氏が死去した。83歳だった。詳しい死亡の日時や原因は不明。
 1925年、米オハイオ州クリーブランド生まれ。代表作に「ハスラー」(61年)、「暴力脱獄」(67年)のほか、ロバート・レッドフォードと共演した「明日に向って撃て!」(69年)。「スティング」(73年)も大ヒットした。
 86年に「ハスラー2」で、アカデミー主演男優賞を受賞。2007年に俳優引退を表明した。(共同)


最高の演技者でした。
中学生の筆者に映画の面白さ、そして何より演技の凄み・奥行きを教えてくれたのは評決でのこの人だった。
最後の法廷シーンは圧巻の一言。

はっきり言って、オスカーを獲ったハスラー2の演技なんか大したことない。
まったくのお情けオスカー。
トムクルーズに助演男優賞をあげるべき。

スティングも最高。
この手の映画で二度も三度も楽しめるのは、ほとんどないと言っていいんじゃいか。
オチも何もかも知った上で楽しめるのは、彼の演技に拠るところが大きいと思う。

ありがとう。
んでもって合掌。

ランキング
2008.09.24 攘夷
ロッテ・ベニー、西武・細川投げ飛ばし退場

 ロッテのベニー(37)は24日、西武戦の23回戦で細川捕手に対する暴行で退場処分となった。
 四回に里崎とズレータに続く3回目となる死球を腰のあたりに受け、激高し細川捕手を首に腕をかけ投げ飛ばした。投げられた細川は負傷し銀仁朗と交代した。


テレビでこのシーンを見た。

ライオンズは何をやっとるんや。
必死で止めてるじゃないか。足を出してる選手が一人もいないじゃないか。
止める役目はマリーンズの側で、やられた方のライオンズは袋叩きにしようとせんかいな。

こういうシーンを見ると、攘夷!と叫びたくなる。
追い出してしまえ。

ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。